おのっちと謎の人の仕事部屋TV

おのっち:ユーストリームで、仕事部屋の様子を不定期に放送してま〜す。
謎の人:なんかパスワードが必要らしい
おのっち:パスワードは、半角で

ono

と、入力して、2秒ほどたってから再生ボタンをおしてね


謎の人:パスワード、いらんやろ!


父を尊敬してくれる友達
2013 / 06 / 10 ( Mon )
おのっち:先日ね、このブログを見つけて、僕の父が亡くなったことを知り、お線香をあげに友達がきてくれたんだ。

謎の人:お〜優しいやん

おのっち:うん、それだけじゃなくて、とっても父のことを、尊敬してくれていた。

謎の人:そうなんや

おのっち:父の心の広さだったり、優しく気を使ってくれていたり、そんなことを話ししてくれて、感激しちゃった。

謎の人:よかったやん

おのっち:うんうん。父は、心の変化の波が、すごくあったと思う。1人で悩んだり、怒ったり、笑ったり。人間だからそういうのっと誰だってあるんだけども、
父は、悩んだ時、それを解決する為に自分で考え、行動して、精神的に安定させていた。

謎の人:お〜、例えばどんなこと。

おのっち:そうだな〜あ〜、自分の妻の精神的な病気が治らないということで、以前は、とっても悩んでいたと思うんだ。悩み事なんて僕には一つもいってなかったけどね。

謎の人:そうなんや

おのっち:父が亡くなる数年前に、こんな質問をしたことがあったんだ。

謎の人:おう、どんなことや?

おのっち:「お父さんは、なんで、悩み事が、ぜんぜんないの?」って。

謎の人:あまり悩み事を顔に出す人でもなかったもんな。で、なんて?

おのっち:「そんなん、悩んでも仕方がないやろ!悩んだってなんも解決せん。悩むだけ無駄や!」って。

謎の人:いっぱい悩んで、泣いて、苦労してきた人の言葉やな。

おのっち:今迄、父の悩み事なんて一度も聞いたことはなかったからこそ、おどろいたよ。

謎の人:いっぱい悩んで来た証拠やな

おのっち:だからこそ、自分の妻の病気のことをどう考えたら良いのか、どうしたらいいのか、どう行動して行ったら良いのか、自分なりに考えてたと思う。

謎の人:それが妻に対して、優しく接し、最後迄あきらめずに面倒を見て行くということだったんだね。

おのっち:うんうん、それを感じさせるよう行動していた。病院でのイベントがあれば一緒に参加したり、家では美味しい物を作ってあげたり、テレビを見ながら一緒に笑ったり。

謎の人:まさに人間の力だね

おのっち:そんな父のことを、友達と話ししてたんだ。

謎の人:話しができてよかったやん。

おのっち:感謝だね。ありがとう。


父のお墓がある北海道の摩周湖の水
家族 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
母の日に、初めてお手紙を手渡し喜んでいた母だっらが、おのっちの存在が、、
2011 / 05 / 09 ( Mon )
おのっち:今日は、何の日か知ってる?

謎の人:今日、5月8日は、「母の日」やな!

おのっち:さ〜っすが、謎の人さん!うんうん、そう、母の日だよん!

謎の人:母の日か〜〜!いい日やな!

おのっち:うんうん。でね、今日はね、入院している母へ、何かプレゼントしよ〜と思ってね。

謎の人:え!!!まじで?今まで、そんなことしなかったお前が!!?母の為に、プレゼントってか〜〜〜〜!!

おのっち:そうだよ!

謎の人:お前、何があったんや?どないしたんや?大丈夫か?頭のネジが外れたんか?

おのっち:あの〜、大丈夫です。なんの問題もないです。

謎の人:わかった!お前、知らない間に、頭、どこかで、ぶつけたんやろ!!だから、ちょっとおかしくなったんや!

おのっち:ん〜〜〜〜、頭ぶつけてきたのは、ありうるかも、、、、、でも、思い出せない、、、、

謎の人:思い出せ!!どこで、頭、ぶつけたんや!

おのっち:ん〜〜〜〜〜〜、どこだったかな〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜

謎の人:どこや!!

おのっち:ん〜〜〜〜〜、パソコン机の角っこかな〜〜〜?ん〜〜〜〜?

謎の人:そんな、普通の答えじゃ、おもろない!。他の考えろ〜〜〜!がんばれ〜〜〜え!ないか!

おのっち:ん〜〜〜〜〜!小学校の時、自転車で横断歩道を渡った時、前から他の自転車が突っ込んで来て、おもいっきり頭うったわ!

謎の人:ただ単に、前から来た自転車と追突しただけやろ!相手のせいに、すな!!

おのっち:中学校の時、漫画を読みながら歩いていたら、突然、電信柱に殴られた!いたかったわ〜〜!

謎の人:お前が、電信柱に突っ込んでいっただけやろ!漫画なんか読むか〜〜!

おのっち:って、ちょ、ちょ、、、、っと待ってよ!!よ〜考えたら、頭ぶつけたからとか、そんなこと、関係ないやん!

謎の人:お前、今頃、気がついたか!!よ〜考えんでも、関係ないわい!!

おのっち:え〜〜〜〜〜!ひど〜〜〜〜〜い〜〜〜〜

謎の人:っていうか、そういう、分け分からん事、無駄な事を、ブログに書きたいだけやろ!!

おのっち:えへ!!バレた〜〜〜〜あ

謎の人:下心、丸見えや!!!

おのっち:へへへへへへ

謎の人:でも、お母さんに、プレゼントすることは、えらいぞ!さすが、おのっち!!よしよし!

おのっち:ごろにゃ〜〜〜〜ん

謎の人:何度もいうけど、「キモイ!!」で、何をプレゼントしたんや?

おのっち:ん〜〜〜〜、何か、物を渡そうかなと思ったけど、今ね入院してて、精神病棟ということもあって、あまりそういう物は置けない感じなんだ〜あ。

謎の人:なるほど

おのっち:だから、お手紙にした!

謎の人:手紙か!!そっか、そっか!!それは、いいことや!!




謎の人:う〜〜〜途中まで泣けたけど、途中から、笑けた!お前の、お母さん、おもろすぎ!!

おのっち:そやねん!おもしろいやろ!いつも「敬広(よしひろ)に、似てるね〜〜」って、言うねん!

謎の人:じゃあ、お前は、なんと思ってはるん?

おのっち:「まさひろ」らしい!

謎の人:誰や?

おのっち:空想の恋人だったり、もう1人の息子だったり、、、、

謎の人:ハハハハハ可愛いの〜〜、しかし、喜んでくれて、よかったやん!

おのっち:うんうん、とても素敵な1日でした
家族 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
子どものような母を見ていると、昔の自分を思い出します
2010 / 12 / 31 ( Fri )
おのっち:大晦日!大晦日!!

謎の人:今年は、みなさん、色々とお世話にあんりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

おのっち:大晦日!大晦日!!わ〜〜い!!

謎の人:おい!お前も、ちゃんと挨拶しなさい!

おのっち:今年は、色々とお世話になりました!

謎の人:よしよし。ところでさ、入院しているお母さん、戻って来てるんやろ?

おのっち:うん!

謎の人:そっか!よかったやん!毎年、正月は、病院へむかえにいって、一緒にすごしてるもんな!

おのっち:うん、そうなんやけどね、

謎の人:けどって、なんや?

おのっち:いつも買い物にいくねんけどさ、次から次へと、おかまいなくカゴに入れて行くねん!

謎の人:何を?

おのっち:チョコレートやお菓子に




おのっち:プリンに




おのっち:でかいヨーグルトを二個に




おのっち:豚まんに




おのっち:菓子パンに



謎の人:ハハハハハハ!子どもみたいやな!

おのっち:そんな母を見ていると、昔の自分を思い出します

謎の人:ハハハハハ、お前も、子どもの頃は欲しいものを、ぼんぼんカゴに入れていたもんな〜

おのっち:統合失調症の母にとって、一番の楽しみのお正月になりそうです

家族 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
庭で草むしりをしていると、、、
2010 / 12 / 18 ( Sat )
おのっち:今日ね、お庭の草むしりしてたんだ!

謎の人:おう!だいぶ、ぼ〜ぼ〜やったもんな!

おのっち:そう!家の周り、ジャングルになってたからね〜

謎の人:綺麗になったんか?

おのっち:うん。ここ1年かけて、少しづつ、草むしりをせっせとしててん。

謎の人:ほう、そっか!

おのっち:で、今日、すべての草むしりが、終わったんだ!

謎の人:ご苦労さんやな!


草むしり前


草むしり後

おのっち:で、この白い物置の後ろから、「なんてん」が生えていて、隣の家にでていたんよ!




謎の人:ほう〜、ほんまやな

おのっち:隣のおばさんがよってきて、「ここに、なんてんがあるのよ」って、教えてくれたんだ。

謎の人:ほう

おのっち:「え!そんなところから、生えているんですか!?あ〜、空中を占領しちゃって、ごめんなさい!」って返事したら、「ぜんぜん、いいですよ〜」と。

謎の人:なるほど、空中ね。おもろい表現するな〜

おのっち:でね、おばさんが、「この、なんてんを、お父さんの仏壇にあげたらどう?」っていってくれて、はさみで切ってくれて渡してくれたの。

謎の人:ほ〜〜〜〜お、優しいじゃん!

おのっち:うん、うれしかった〜〜。なんてんは、縁起がいいんだって!

謎の人:へ〜〜

おのっち:でね、さっそく、親父の仏壇に、そなえたんだ!




謎の人:お〜〜〜〜いい感じやん!

おのっち:でしょ!なんてん、いいかんじでしょ!

謎の人:ん???あれ???ん?なんや?

おのっち:え?なになに??

謎の人:後ろの、親父さんの、写真??なんや?おかしいぞ、、、

おのっち:あ〜、これ!プライバシー保護の為、お面をかぶらせてあげたの!




謎の人:ななななんて姿に、、、、

おのっち:謎の人さん!「なんてん姿に、、、」に座布団1枚!!

謎の人:「なんてん姿に、、、」なんてんいってな〜〜〜い!

おのっち:あ!今、いったよ!

謎の人:しまった!!

おのっち:と、いった感じで、いつも親父とふざけあっていたのが、懐かしいです

謎の人:今もいる 心の中に いきいきと 永遠に輝く みんなの宝
家族 | トラックバック(4) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |