おのっちと謎の人の仕事部屋TV

おのっち:ユーストリームで、仕事部屋の様子を不定期に放送してま〜す。
謎の人:なんかパスワードが必要らしい
おのっち:パスワードは、半角で

ono

と、入力して、2秒ほどたってから再生ボタンをおしてね


謎の人:パスワード、いらんやろ!


マックちゃん(PowerMacG5)!今まで、ありがとう!
2010 / 09 / 27 ( Mon )
おのっち:とうとう、大切にしていた、マック(パソコン)とお別れです。



謎の人:え!お前が大切にしていた、G5を手放すのか!!

おのっち:うん。悲しいけど、手放すことになりました。(泣)

謎の人:そっか〜

おのっち:2006年3月6日に我が家へ来てから、いっぱい映像の編集を手伝ってくれた(クスン)

謎の人:そやったな〜

おのっち:映像の編集や、DVD制作にめちゃ貢献してくれたんだよ(クスン)

謎の人:うんうん

おのっち:命がしゃべってるのDVD制作や、1/4の奇跡の自主上映用のDVDに、宇宙の約束のタイトルとエンディングの編集、映画の予告編や、ふ〜ちゃんやハートオブミラクルが活動しているメイキング映像など、普段の映像の仕事でも、いっぱい編集してくれた。

謎の人:いろんな映像を作ってたもんな

おのっち:このMAC(PowerMacG5)は、OS9がクラシックで動く最後の機種で、CPUもG5が無くなる最後の機種で、マックファンにとって、とても衝撃的なニュースだったんだ。

謎の人:そっか〜

おのっち:その後、PowerMacからMacProと名前を変え、CPUがインテルに変更され、PowerMacの時代は終わったんだ。

謎の人:それなら、かなり貴重じゃないのか?

おのっち:そうだね。正直、手放したくないんだけども、この機種(PowerMacG5)は、メーカーのアップルコンピュータのサポートも終了するし、もし壊れたら部品もなくなるので、修理が出来なくなるんだ。今までも、何度か修理したからさ、このさい、手放そうと決めてん。

謎の人:そっか〜、悲しいけど、仕方ないね。

おのっち:それから、これからは、映像もハイビジョンになっていくから、もっとスピードのあるマックでないと、作業に時間がかかって仕事に影響でちゃう。

謎の人:そっか〜!映像のプロの立場で決めたんやな

おのっち:映像の仕事をしていなかったら、毎晩、一緒に寝てると思うよ。

謎の人:おいおい、そこまで大切なら、おいといたらいいじゃん。

おのっち:う〜〜〜ん〜〜〜、でも、使わないもん。使ってあげなきゃ。

謎の人:そうやな

おのっち:それやったら、この機種を必要としている人に使ってもらった方がいいじゃん。

謎の人:そうだね。

おのっち:さびしいけど、そう決めた。

謎の人:そっか、そっか

おのっち:よしよし、なでなで。今までありがとうね。


謎の人:G5!4年半ありがとう!


PowerMacG5ディアルコア2.5GHz(M9592J/A)
メモリー512MB(+2GB)
ハードディスク250GB 7200
Appleコンピュータ、Mac | トラックバック(4) | コメント(0) | page top↑
「雪絵ちゃんの願い実現キャラバン」メイキング映像
2010 / 09 / 22 ( Wed )
謎の人:フィナーレの名古屋、無事終了したみたいやな!

おのっち:うんうん、おわったよ〜〜〜

おのっち:今回は、おのっち号で、ハートオブミラクルのメンバー6人乗って行ったよ。



謎の人:おう〜〜〜。楽しそうやな〜〜。

おのっち:楽しかったよ!

謎の人:そっか!そっか!で、メイキング映像も、ちゃんと上映できたんか?

おのっち:は〜〜い!当日の名古屋の様子もいれて、上映しました。

謎の人:当日の名古屋も入れたんか!すばらしい〜〜

おのっち:ピ〜ス!(自慢げに)

謎の人:おい!なに自慢してんねん!どうせ、今回のメイキング映像は、お前が自慢したかっただけやろ!エゴ!!!!

おのっち:いやいや、違うよ。今回はメイキング映像を作ろうなんて思っていなかった。

謎の人:じゃあ、なんで作ったんや?

おのっち:主催者の竹内由美子さんから電話かかってきたんだ。「ね〜ね〜、おのっち!お願いがあるんだけど、全国キャラバンの映像を、名古屋のエンディングで上映したいんだけど、お願いできないかな?」ってね。

謎の人:そうやったんや。どうせ、エゴの固まりのお前のことやから、自慢したかったから作ったんかなって思ったわ!でも、ちょっとは、エゴあったんちゃうん?

おのっち:エゴの固まりって、せめて可愛らしく「エゴちゃん」にしてや!

謎の人:なんで、ちゃんをつけなあかんねん!で、エゴあったんやろ!正直にいってみ!

おのっち:は〜〜い!ちょっとしたエゴちゃんがありました〜〜〜。

謎の人:素直でよろしい!!まあ、でも、お前は、頼まれたら、張り切ってやっちゃうタイプだもんな!

おのっち:大好きな由美子さんからお願いされたら、燃えちゃったよ。でもね、時間がなくてさ、やっちゃん(岩崎靖子)に相談してん。で、構成はやっちゃんが考えて、編集を僕がしようということになってん。

謎の人:そうやったんや!

おのっち:だから、言葉だったり、映像を選んだのは、ほとんどやっちゃんやってん。やっぱり、やっちゃんは言葉の表現がうまい!

謎の人:すばらしい!

おのっち:しかし、スカイプって便利やわ!カメラついてるからさ、映像みせることができるねん。今回はさ、わざわざ、やっちゃんが僕の家に来なくても、スカイプでチェックできたからさ時間短縮できたよ。

謎の人:スカイプて、便利やね。

おのっち:ぜひ、スカイプ活用してね!

謎の人:では、そのエゴの映像を見させてもらいましょうか

おのっち:「エゴちゃん」やって!!可愛らしく「ちゃん」をつけて!!

謎の人:2010年2月20日〜9月20日の約半年間、「日本全国雪絵ちゃんの願い実現キャラバン」を開催しました。3作品の映画「1/4の奇跡、光彩の奇跡、宇宙の約束」を、全国11カ所まわって上映をし、人と人がつながり、映画に出てくる雪絵ちゃんや映画のメッセージ「あなたは、あなたのままですばらしい」や「すべて大丈夫」を共に感じていくキャラバン。そんなキャラバンの様子を、映画の制作スタッフがカメラに収録。ダイジェスト版として、メイキング映像が出来上がりました。フィナーレの2月20日の名古屋では、このメイキング映像が、当日の名古屋の会場の様子も含め、上映されました。そんなメイキング映像を、ハイビジョンでお届けいたします。




ドキュメンタリー映画 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
名古屋キャラバンで、全国キャラバンのメイキング映像を上映しま〜す
2010 / 09 / 17 ( Fri )
謎の人:おい!なにしてるんや?

おのっち:カチカチ!カチカチ!(マウスの音)




謎の人:お〜〜い!聞いてるか?

おのっち:ん?なに?よんだ?




謎の人:何してるんや?

おのっち:ごめん!今、めっちゃ、忙しいねん!




謎の人:お〜〜〜!編集中か!もしかして、キャラバンの編集してるんか?

おのっち:そうだよ!カチカチ!カチカチ!(マウスの音)

謎の人:で、なんで、そんなに焦ってるんや?

おのっち:だって、9/20の「雪絵ちゃんキャラバンフィナーレin名古屋」で、今まで撮影してきた各地のキャラバンをメイキング映像にして、フィナーレに上映することになったから、今、編集してるねん。

謎の人:お〜〜〜、メイキング映像か!

おのっち:そうだよ!だから、ちょっと、今日は声かけないで!

謎の人:そっか!そっか!わかった!

おのっち:あ!名古屋の宣伝しといて!

謎の人:おう!そうやな!

おのっち:カチカチ!カチカチ!(マウスの音)

謎の人:皆さん!とうとう、雪絵ちゃんキャラバンもフィナーレを向かえようとしています。今年の2月からスタートしたキャラバン。フィナーレ名古屋では、メイキング映像をダイジェスト版で、上映します。皆さん、ぜひ、足を運んでくださいね。詳しくは、ハートオブミラクルのホームページをご覧ください。http://www.yonbunnoichi.net/kanrenevent/012573.php

謎の人:これでいいか?

おのっち:カチカチ!カチカチ!(マウスの音)

謎の人:必死やな!!
ドキュメンタリー映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長野キャラバン完了!!
2010 / 09 / 05 ( Sun )
おのっち:わ〜い!わ〜い!長野キャラバン、またまたよかったよ〜!わ〜い!わ〜い!

謎の人:そっか!よかったやん!

おのっち:主催者の方や、スタッフさん、とても優しくしてくれるし、会場の従業員の方もとても優しくしてくれた

朝のスタッフミーティング

謎の人:へ〜、長野もいい感じやってんな

おのっち:でもね、舞台に立って挨拶するとね、ありがたくて、ありがたくて、感謝がわいてきて、泣いちゃうんだよ〜〜

謎の人:お〜〜、いいやん!

おのっち:よくな〜い!

謎の人:ええやん!

おのっち:恥ずかしいんだもん

謎の人:お前、涙もろいからしゃ〜ないわ!

おのっち:やだ〜〜〜〜!

謎の人:しゃ〜ないやん

おのっち:でも、なんで泣いちゃうんやろ?

謎の人:なんでなんやろね。

おのっち:不思議だ

謎の人:まあ、そんなに深く考えなくていいんちゃうか!

おのっち:そやね

謎の人:で、次回の名古屋キャラバンの主催者である竹内由美子さん達が来てたんだってな。

おのっち:うん、そうだよ。来てたよ。ひろと君もきてたわ。がくと君は来れなかったみたい。

次回の名古屋キャラバン主催者&宇宙の約束出演者の竹内由美子さん

謎の人:そっか!でもさ、映画の出演者が、キャラバンの主催者だったり、会場に来てたら、お客さんは、びっくりするだろうな。

おのっち:うん、そうだろうね。びっくりして、生の声が聞けて、うれしいと思う。

謎の人:さあ、次は、キャラバン最後の名古屋だね。

おのっち:うん。

写真4383

キャラバン隊長のキミちゃん(三浦喜美子)が、来ていただいたお客さんへ伝える

写真4430

9/20松本で上映会をしていただける、盲目の中田さんと(左)、東京キャラバンの主催者の服部さん

写真4471

上映会の様子
ドキュメンタリー映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長野へ向かってます
2010 / 09 / 03 ( Fri )
おのっち:明日はね、長野キャラバンで〜す

謎の人:おう!そうか!

おのっち:うん。で、今日から、車で長野まで向かってるんだ。今、車内の中だよ。

謎の人:そっか!

おのっち:で、アルバさんが運転して、おのっちは隣で、ブログかいてま〜〜す



謎の人:いい身分やの〜〜

おのっち:いいでしょ!ぴ〜す

謎の人:はいはい

おのっち:で、岩崎やっちゃんは、後ろでパソコン広げながら電話中!



謎の人:おう!ハートオブミラクルの代表は忙しいの〜〜

おのっち:なんだか、いつもメールばっかりしてはるねん。結構、沢山あるみたい。

謎の人:そっか!そっか!いいことだ!うんうん。

おのっち:ところでさ、長野県の方は、山が高いわ〜

謎の人:ほんまやな

おのっち:なかなか関西では見れない景色だよ

謎の人:高い山に囲まれた長野での映画上映会が楽しみだね

おのっち:ワクワク
ドキュメンタリー映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |