おのっちと謎の人の仕事部屋TV

おのっち:ユーストリームで、仕事部屋の様子を不定期に放送してま〜す。
謎の人:なんかパスワードが必要らしい
おのっち:パスワードは、半角で

ono

と、入力して、2秒ほどたってから再生ボタンをおしてね


謎の人:パスワード、いらんやろ!


「悔しい!」は、絶対に次に繋げる!
2010 / 11 / 21 ( Sun )
おのっち:今日は、京都で吹奏楽のコンサート撮影のお仕事でした。




謎の人:お〜、秋になると、運動会やら音楽会、発表会とか多いもんな。

おのっち:でもね、今日は、めちゃくちゃ悔しくて悔しくて、情けなくて情けなくて、泣いてしまった、、、、(クスン)

謎の人:おいおい、どうしたんや?

おのっち:うん、めちゃくちゃ、恥ずかしいんだけども、今日の撮影は失敗しそうだった。

謎の人:おいおい、それはプロのカメラマンとして、あかんやろ!

おのっち:うん、あかん!!だから、悔しかった!!

謎の人:どんな失敗をしそうになったんや?

おのっち:吹奏楽ってね、いっぱい楽器があるでしょ

謎の人:おう!そうやな!トランペットや、サックス、ホルン、トロンボーン、クラリネット、フルートとか沢山あるもんな。

おのっち:だからね、撮影するカメラも、4〜5台、必要なんだ。




謎の人:お〜〜、こんな感じで撮影してるんや!

おのっち:そう。三脚を立てて、1カメ、2カメ、3カメといった感じで、会場にセッティングをするんだ。

謎の人:でも、なんで、楽器が多いからといって、こんなにもカメラがいるんや?

おのっち:吹奏楽の曲ってね、楽器によっと出番があったり、なかったりするのね。

謎の人:ほう

おのっち:例えば、出だしは、フルートから静かに演奏しはじめ、次にサックスが少しずつ盛り上げ、いきなりトロンボーン、チューバー、ドラム、ティンパニーとかで、一気に盛り上げて行く、って感じで演奏していく場合とかあるんだ。

謎の人:おう、そうやな!

おのっち:だから、最初1カメはフルートを撮影し、そして2カメでサックス、3カメはトロンボーンを、といった感じで撮影していくのね。

謎の人:なるほど、かなりこった撮影の仕方をするんやな

おのっち:そうすると、見てる側はとっても分かりやすいし、演奏してる人も嬉しいんだ。

謎の人:そやな!確かに、、、

おのっち:でね、大事なのは、それぞれの楽器が演奏する前に、その楽器を撮影をしておかないといけないんだ。

謎の人:うんうん

おのっち:例えば、最初1カメはフルートを撮影し、次はサックスが演奏するから2カメが待機しておく。その次に、トロンボーンがくるから3カメが待機しておく。ようはそれぞれの楽器が演奏しはじめるところから撮影をしておかないといけないんだ。

謎の人:なるほど。演奏してからだと、もう遅いってことか!

おのっち:そうなんだ。だから、先に何が演奏するか知っておかないといけないんだ。

謎の人:えらい大変な忙しい撮影やな〜〜〜

おのっち:それを知る為に、インカム(トランシーバー)で、それぞれのカメラマンと楽譜を読んで指示する人と会話ができる様にしておいて、「4小節目にサックスが来ます、その後トロンボーンです」と教えてくれるんだ。

謎の人:なるほど。それで撮影していくんやな。

おのっち:そう。演奏が始まると、次から次へと進んでいくから、そのスピードについて行かないといけない。だからミスは絶対にできないんだ

謎の人:なるほど

おのっち:で、本番前のリハーサル時に、実際撮影をしていたのね。で、その時にね、かなりてんぱってしまって、メチャ悔しくなった。

謎の人:なるほど

おのっち:指示を出してくれる、楽器の名前がわからなかったり、音楽の専門的なことが理解できなかったりして、ぜんぜん違う楽器を撮影していたりしていたんだ。

謎の人:おいおい!それは、あかんやろ!!

おのっち:そう、ほんとあかん。リハーサルが終わった後、悔しくて悔しくて、全然、音楽の事がわからない自分に対して腹が立って涙がでてきた。一緒に撮影している仲間のみんなに申し訳なくて、申し訳なくて。

謎の人:そうやな!迷惑かけてるな!

おのっち:だから、本番前に必死で楽器の名前を覚えてた

謎の人:そんなもん、前日からっていうか、ふだんからしとかなあかんやろ!

おのっち:うん、そうだね。なんだか、謎の人さん厳し〜〜い

謎の人:当たり前やろ!!お前、すぐに甘えるからな!!

おのっち:ポリポリ。でもね、一緒に撮影している仲間のみんな優しかった。

謎の人:ほ〜

おのっち:そんな僕を気にしてくれた、Oさんや、Mさんが側にきてくれて、色々と楽器を教えてくれたり、アドバイスしてくれたりしてくれて、それがなんだか嬉しくて、また涙が出てきて、止まらなくなってきて、恥ずかしかった。

謎の人:いい人に恵まれていて、よかったな〜〜。

おのっち:Oさんが、「こういう経験は、絶対に次に繋がって行きますから大丈夫です」といってくれた。もう、心の中で大泣き!!ありがたい!!

謎の人:いい経験したな!で、本番はどうやったんや?

おのっち:うん、あまりてんばらず、撮影できたよ。さあ、次は12月にまた撮影です。がんばります!!

映像関係、映像機材 | トラックバック(4) | コメント(2) | page top↑
eo光テレビ「熱き人」に、入江富美子が出演!!
2010 / 11 / 17 ( Wed )
おのっち:わ〜い!わ〜い!

謎の人:なんや!

おのっち:今日ね、1枚のDVDが届いたんだ!

謎の人:おう!どんなDVDなんや。

おのっち:先日、eo光テレビで取材があってね、そのDVDなんだ。「熱き人」っていう番組なんだけども、ふ〜ちゃんが取材されているんだよ。

謎の人:おう!取材!すごいじゃん!

おのっち:そう!めちゃ、かっこよく出来上がっているんだ。

謎の人:そうなんや!

おのっち:なんだか、嬉しくてね、なんだか泣けちゃったよ〜〜

謎の人:そうなんや!なんでや?

おのっち:仲間だからかな

謎の人:素敵な言葉やん!

おのっち:うんうん

謎の人:お!お前もインタビュー受けてるやん!

おのっち:うん、もう〜ね、大変だった!

謎の人:なんでや

おのっち:あの時、泣きそうになっててね、めちゃこらえていてん。

謎の人:お前、すぐ感動して、泣くもんな〜〜〜

おのっち:でも、今回はめちゃ我慢したよ〜〜〜がんばったでしょ!

謎の人:よしよし、なでなで

おのっち:うふっ、そなことしたら、うふっふふふふ

謎の人:はい!おわり!ここまで!チャッター、ジャラジャラ〜〜〜〜

おのっち:うわ!シャッターしめられたよ〜〜〜〜(くすん)
あ!是非、皆さんみてやってくださいませ。
今まで、映像や写真の記録を撮っておいてよかったです。
こんな時に使ってもらえて感謝です。
ありがとうございます。

光テレビで、11月16日〜30日まで、リピート放送されています。

ネットで11月16日から、3ヶ月間、動画配信もされています。
下記の通りです。

http://eonet.jp/eohikari-ch/atsukihito/
ドキュメンタリー映画 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
映画3作品(1/4の奇跡、光彩の奇跡、宇宙の約束)の英語字幕入り予告編
2010 / 11 / 14 ( Sun )


謎の人:お!また、何か編集してるのか?

おのっち:あ〜!YouTubeにね、映像をアップしているんだ。

謎の人:なにやら、雪絵ちゃんの映像がでているが、、、

おのっち:うん、「1/4の奇跡」の予告編を、アップしてるんだ。




謎の人:なるほど。

おのっち:今ね、ふ〜ちゃん(入江富美子)、やっちゃん(岩崎靖子)、きみちゃん(三浦喜美子)の、三人がね、1/4の奇跡の上映会&講演会&宣伝で、ハワイにいってるでしょ!

謎の人:お〜〜!そうやったな!確か、11月12日〜17日までだったよな。

おのっち:そう。でね、ハワイに行っている、三人さんにね、映画の予告編映像を渡しているんだ。

謎の人:なるほど、その予告編をアップしてるんやな。

おのっち:うん、しかも、英語字幕入りだよ。

謎の人:ほ〜、すごいじゃん

おのっち:おっと、1/4の奇跡予告編はアップできたみたいだね。

謎の人:お〜、すばらしい!

おのっち:次は、光彩の奇跡の予告編を、アップ!!




謎の人:光彩の奇跡ね、、

おのっち:あ!謎の人さん!宇宙の約束の予告編を、そっちのパソコンでアップしといて!

謎の人:お〜〜!わかった!アップするわ!




おのっち:ありがとうね!いや〜、こういう時、謎の人さんがいると、ありがたいわ!!




謎の人:おい!なんでやねん!この写真を撮影して、加工するだけで、どれだけ時間かけてるねん!!

おのっち:えへ!ってことで、時間かけながらアップした、映画の英語字幕入り予告編をごらんくださ〜い!

謎の人:・・・・・・・・



1/4の奇跡予告編予告編(英語字幕)(前半)
http://www.youtube.com/watch?v=ck3xT3N61qw



1/4の奇跡予告編予告編(英語字幕)(後半)
http://www.youtube.com/watch?v=VGG3peWwl3A



光彩の奇跡予告編(英語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=Nfo-1XSo4j8



宇宙の約束予告編(英語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=xdRVWSLoSgc

ドキュメンタリー映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふ〜ちゃんこと入江富美子監督作品に出演の女優さん!!
2010 / 11 / 09 ( Tue )
おのっち:ねねね!この写真の人、だ〜れだ!




謎の人:ふ〜ちゃんに、ん????だれ?お〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!おしんの、小林綾子さんじゃん!!

おのっち:そうそう!

謎の人:で、ふ〜ちゃんも写っているし、お前も写ってるじゃん!!なんでや?!!!

おのっち:なんでやって!謎の人さん、知らないの!!

謎の人:いや、知ってるけど、とりあえず知らないふりしていた方がいいかなって思って、、、

おのっち:謎の人さん、大変だね〜〜〜〜え

謎の人:お前もやろ!!

おのっち:うん。二役は大変です。でも、たのし〜〜〜〜〜い!!!!

謎の人:まあ、お前、ブログ書いている時、めっちゃ楽しそうやもんな!!

おのっち:ぴ〜す〜〜

謎の人:で、続きは


おのっち:あ!そうだね。で、今日ね、小林綾子さんの、舞台を見に行ってきたんだ!

謎の人:ほ〜!!どんな舞台やったん?

おのっち:「華々しき一族」っていう舞台なんだ!面白かったよ。梅田で11日までしてるよ。https://www2.sankeihallbreeze.com/cs_eticket/QueryEventDetail.cgi?fromPageId=EventSearch&SEQ=971
(各地でもしていますttp://www.toei-academy.jp/academy/ayako/onair.php


謎の人:へ〜〜え!

おのっち:内容はね、いえないけど、とにかく、クスクスと笑えたり、深刻に考え込んでしまったりするんだ。

謎の人:なるほど!っていうか、そっか!わかった!!!

おのっち:何?何??突然!!

謎の人:ふ〜ちゃんの3作目の映画に、小林綾子さんが出演しるんだよね。それで、今回、舞台を見にいったんやね!そっか!そっか!!

おのっち:なんか、しらじらしいな〜あ、その言い方、、、、、、

謎の人:しゃ〜ないやろ!二役してるんやから!脱線しないの!続き続き!

おのっち:そうそう。ふ〜ちゃん(入江富美子監督)の次回作(3作目)の映画を、今年の5月にロケしたんだ。その時に、初めて、小林綾子さんと会ったんだ。

謎の人:そうやったな!!3日間の撮影やったもんな!

おのっち:お〜〜〜〜、その言い方なら、不自然じゃないし、いい感じ。

謎の人:おい!お前はすぐに脱線したがるねんな!

おのっち:いいじゃん!

謎の人:まあいいけど、で、続き続き

おのっち:ロケは、楽しかったよ〜〜〜〜

謎の人:その時の写真はないのか!

おのっち:あるよ!!

謎の人:お〜見せてや!

おのっち:じゃあ、ちょびっとだけね。じゃ〜〜〜ん!









謎の人:懐かしいね!

おのっち:映画の題名は「天から見れば」です。

謎の人:映画完成は、来年2011年公開予定!

おのっち:乞うご期待ください!!
ドキュメンタリー映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画「1/4の奇跡」ルーマニアへ!
2010 / 11 / 05 ( Fri )
おのっち:ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡」がね、来年は世界へもっと広がりそうなんだ!

謎の人:ほ〜、そうなんや

おのっち:でね、先日、配給をしているハートオブミラクルのきみちゃん(三浦喜美子)、みおちゃん(小林みお)が、ルーマニアを訪問したんだ。

謎の人:へ〜、ルーマニアにいったんだ

おのっち:そうそう、元大統領や、文科省の副大臣、観光大臣と、会ってきたんだって。

謎の人:すごいじゃん!きみちゃん、緊張しただろうね!!

おのっち:他にも、現地の小学校、大学、養護学校にもいったりして、この1/4の奇跡の宣伝をしてきたんだ!

謎の人:すばらしい!!

おのっち:今回このルーマニア訪問で、「1/4の奇跡予告編」と「アメリカ訪問映像」を、ルーマニア語字幕を入れて、DVDを40枚、きみちゃんがもっていったんだ!!







謎の人:ジャケットも作ったんだ!

おのっち:うん!大統領クラスの方へ渡したりするからね。きみちゃん、みおちゃんと相談して、作りました。




謎の人:映像もルーマニア語にしたんだ。

おのっち:うん。みおちゃんのお父さんがね、映像の仕事をしていて、しかもルーマニアと深い関係があってどうしてもルーマニアへこの映画を広めて行きたいと思って、字幕を入れてくれたんだ。

謎の人:じゃあ、今回のルーマニア訪問のきっかけは、みおちゃんのおかげなんや

おのっち:そう!

謎の人:ありがたいね!

おのっち:そんな、みおちゃんのお父さんの熱い情熱を、ルーマニア語字幕としておとどけしま〜す



1/4の奇跡予告編

前半 


http://www.youtube.com/watch?v=MEUKlm_ORQs



後半


http://www.youtube.com/watch?v=jTG1tWqITGY



アメリカ横断ツアー(5分)


http://www.youtube.com/watch?v=mfgSHepNUDI

ドキュメンタリー映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |