おのっちと謎の人の仕事部屋TV

おのっち:ユーストリームで、仕事部屋の様子を不定期に放送してま〜す。
謎の人:なんかパスワードが必要らしい
おのっち:パスワードは、半角で

ono

と、入力して、2秒ほどたってから再生ボタンをおしてね


謎の人:パスワード、いらんやろ!


iMac、12年間ありがとう!
2011 / 04 / 27 ( Wed )
おのっち:初めて購入したパソコン、iMac!




謎の人:お〜〜〜、懐かしいな〜〜〜

おのっち:1999年4月27日に、僕の家に来たんだ!

謎の人:へ〜〜〜

おのっち:あの頃は、パソコンという仕組みがよく理解できなかった。でも、このiMacが来てから、よ〜く、わかったよ!

謎の人:そうなんや!

おのっち:いっぱい、教えてくれて、楽しませてくれた。

謎の人:うんうん

おのっち:でもね、最近、電源の調子よくなくて、つかなかったり、ついたり、、、、。

謎の人:ほう、そうなんや。

おのっち:こうやって、逆さまにしたら、電源がつくんよ!




謎の人:お前みたいやな!

おのっち:なんで?

謎の人:いや〜、マックも持ち者に似るっていうからな〜〜〜あ

おのっち:だから、なんでよ!!

謎の人:いや、相手してくれなかったら、相手してもらう為に、あ〜したり、こ〜したり、色々とするやん!

おのっち:え!そう、、、、、、(ポリポリ)

謎の人:まあ、iMacも、淋しかったんちゃうか!

おのっち:うん、最近、OSXのマックにしてから、ほとんど使わなくなってたから。そっか〜、さびしかったんか〜〜

謎の人:でも、もう12年だろ!

おのっち:うん!

謎の人:そんだけ、使っていたら十分だぞ!よう、使ったと思う!

おのっち:うんうん。

謎の人:もう、このiMac、引退だね




おのっち:あ!当時の、iMacのパンフレットがあるよ!




謎の人:懐かしいな〜〜

おのっち:そうそう、このパンフレットをスキャニングして、ちょっとした、ムービーを作ってたん、思い出した!!

謎の人:お〜〜〜〜、あったな〜〜〜〜!

おのっち:久しぶりに、みよ!

謎の人:おう!

おのっち:では、スタート!!




おのっち:12年間、お疲れさまでした。
Appleコンピュータ、Mac | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ドキュメンタりー映画「天から見れば」の編集風景!
2011 / 04 / 19 ( Tue )
おのっち:わ〜〜い!わ〜〜い!!

謎の人:お〜〜、どうした?

おのっち:ん〜とね、今日はね、ふ〜ちゃん(入江富美子監督)の3作目、「天から見れば」の編集現場に来てま〜〜〜す

謎の人:斉藤さんのところやね

おのっち:そうそう。


謎の人:確か、6月に初上映会やったよな!

おのっち:そうそう、6月12日にするんだ!詳しくはhttp://www.heartofmiracle.net/ten/まで

謎の人:で、どんな感じなんかな?

おのっち:うん、ちゃくちゃく進んでますよ〜〜

謎の人:ふ〜ちゃんと、斉藤さんと、二人で必死で編集していて、いい感じで出来上がってるみたいやね!

おのっち:うんうん、そうなんだ。で、今日は徹夜でしてるよ〜〜

謎の人:え!徹夜??まだ、6月の初上映会まで時間あるのに、なんで徹夜まで必死でしてるんや?

おのっち:え〜とね、4/21に京都でね、奉納上映会をするんだ。

謎の人:奉納上映会??って??

おのっち:え〜とね、この日は、この映画に出てくる大石順教尼先生の命日なんだ。6月の初上映会の前に、関係者のみで、京都で、上映をするんだ。

謎の人:そうなんや!

おのっち:うん、だから、ふ〜ちゃん、必死で斉藤さんと交代で編集してるよ〜。

謎の人:そっか!で、お前は、邪魔しに来てるんか??

おのっち:なんでよ〜〜!邪魔なんてしてませ〜〜〜ん!

謎の人:そっか!それならいいけど。

おのっち:今回の映画は、斉藤さんの力を借りて制作してるんだ。

(斉藤さん)


謎の人:なるほど。

おのっち:斉藤さんはね、僕と同じで、普段から映像の仕事をしているんだ。以前、紹介した「中村久子物語」という映画の監督でもあるんだ。http://www.hisako-nakamura.jp/

謎の人:うんうん、そうやったな!

おのっち:で、今回の映画は、斉藤さんの力を借りて、今までとはまた違った感じの映画になっていてね、すごいよ〜〜〜〜

謎の人:そっか!楽しみやな〜〜〜

おのっち:で、その制作風景を撮影して、6月の初上映会にメイキング映像として流す予定なんだ。

謎の人:へ〜〜〜、そうなんや!

おのっち:へへへへへへへ。着実に映画が完成して行く裏舞台も、感動ものだよ。

謎の人:お前、そういうメイキング、好きやもんな!


2011年4月3日 制作者側で、必死で構成を考える。奥=岩崎靖子、中=斉藤満雄、手前=入江富美子。監督全員集合!!


2011年4月5日 ナレーション録音風景。語りは、「1/4の奇跡」の語りである、やっちゃんこと岩崎靖子。


2011年4月19日 細かい調整。徹夜作業!!


謎の人:っていうか、半分おのっち、いるか〜〜!うっとしく思われんか、心配やわ!

おのっち:いいでしょ!!ピ〜ス!! 
ドキュメンタリー映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MAKE THE HEAVENの「め組JAPAN 震災地ツアー第一陣」の映像
2011 / 04 / 11 ( Mon )
おのっち:昨日ね、MAKE THE HEAVEN(http://maketheheaven.com/)の映像担当をしている、コップこと和田くんのメルマガが届いたんだ。

謎の人:ほう、そうなんや。

おのっち:で、それを読んでみると、MAKE THE HEAVENで「め組JAPAN(http://maketheheaven.com/megumijapan/)」というのを立ち上げ、東北の被災者への救援活動、被災地の復興活動を全面的にサポートをしていると報告がありました。

謎の人:すばらしい!!

おのっち:そして、バスツアーというのを企画して、現地に入り、活動しています。

謎の人:MAKE THE HEAVENすばらしい!!

おのっち:その活動している映像が届きましたので、報告します。




おのっち:現地で活動しているボランティアの皆さん、すばらしい。現地の様子が、復興していっていると伝わってくる。

謎の人:うんうん。現地がどれだけ大変なのかも、わかるね。

おのっち:現地の復興を願うばかりです。

謎の人:現地ではとにかくお手伝いさんが必要。

おのっち:め組JAPANとしても募集を大々的にかけているそうです。

謎の人:詳しい詳細は「め組JAPAN」のホームページをご覧下さい。
http://maketheheaven.com/megumijapan/
感謝、想い、挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |