おのっちと謎の人の仕事部屋TV

おのっち:ユーストリームで、仕事部屋の様子を不定期に放送してま〜す。
謎の人:なんかパスワードが必要らしい
おのっち:パスワードは、半角で

ono

と、入力して、2秒ほどたってから再生ボタンをおしてね


謎の人:パスワード、いらんやろ!


カメラ8台で撮影!
2013 / 07 / 27 ( Sat )
おのっち:昨日(7/26)は、大阪でイベントの撮影でした。

謎の人:頑張ってるね!!いいことだ!

おのっち:今回は、8台のカメラで、撮影だったんだ!










謎の人:はははは、、、、8台!

おのっち:500人、入るホールで、舞台の様子を撮影して、スイッチャーをかまして、別の部屋へプロジェクターで生中継するというお仕事だったんだ。




謎の人:お前の、喜びそうな仕事やな!

おのっち:えへ、、こんなの、大好き!

謎の人:でも、なんで、別の部屋で、生中継をしたんだ。

おのっち:最初はね、大ホールだけだったのね。でもね、500人以上集まることになったので、別の部屋を借りてプロジェクターで映すことになったの。思っていた以上に、チケットが売れたみたいでね。

謎の人:なるほど。


おのっち:今回はね、舞台の上からでも、撮影したんだ。普段は、お客さん席にカメラを設定して、撮影するんだけども、色々と演出があったので、目の前でも撮影しようってことになったんだ。




謎の人:やりがいのある仕事やん

おのっち:もう〜、めっちゃ楽しかったよ!


謎の人:でも、準備するの大変やん!

おのっち:そう!前日に、カメラだったり、スイッチャーだったり、コンバーターだったり、配線をどう繋げるか、などなど、テストをして、車に積み込む。






謎の人:車の中、ぎゅ〜ぎゅ〜じゃん!

おのっち:1台では、無理だったので、車、2台で運んだんだ。

謎の人:そろそろ、ハイエース、いるな!

おのっち:買って!!

謎の人:自分で買え!

おのっち:なんでよ!いいじゃん!自分のお金なんだから。

謎の人:あ、ほんまやな!っていうか、俺は、反対や!

おのっち:なんでよ〜〜〜!

謎の人:なんでも。でもさ、映像という、いい、仕事にめぐりあって、よかったな!感謝しなあかんな!

おのっち:うんうん、感謝だよ!いつも、機材達さん、ありがとう!(ペコペコ)、で、ハイエース、買って、、、、。

謎の人:無視!!!


一緒に撮影した、斉藤さんと、ケンちゃんです!


映像関係、映像機材 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
肩乗せショルダータイプカメラで、初撮影!!
2013 / 07 / 05 ( Fri )
おのっち:明日、7月6日は、東京で、お仕事。

謎の人:ほう、何しにいくんや!

おのっち:よくぞ、聞いていただきました!!!!じゃ〜〜〜〜ん

謎の人:はいはい

おのっち:明日は、ハートオブミラクルのイベントなのだ。

謎の人:ほう、何のイベントや?

おのっち:映画の上映会ではないんだけども、「新原豊先生&岩崎靖子監督コラボ講演」なのだ〜。
http://www.yonbunnoichi.net/kanrenevent/013607.php

謎の人:あれ?5月にしなかったか?またするの?

おのっち:そう、またするのです。今回は、もっと奥深いお話がきけるかもですよ〜〜〜お

謎の人:で、お前は何しに行くんや。

おのっち:スピーカーやら、プロジェクターやら、スイッチャーやら、マイクやら、ミキサーやらを持っていって、オペレーションします。
で、行く前に、ちゃんとテストしなくちゃいけなく、只今、チェック中。


謎の人:忘れ物しないようにな!!

おのっち:うんうん。あと、撮影もします。で、今回は、大きいカメラを持って行こうと思っているのよ。

謎の人:ほう〜〜〜大きいカメラ?

おのっち:先日、購入した、DSR-450です!肩乗せのショルダータイプ。とにかく重たいです。


謎の人:え!ハイビジョンの時代に、なぜSDカメラなのだ?

おのっち:ショルダータイプのハイビジョンカメラなんて、僕にはまだまだ。これから、これから。

謎の人:これから、これからって、いつするの!!

おのっち:後でしょっ!

謎の人:反抗してるんか!

おのっち:別にしてないよ。

謎の人:まあ、人間いろんな考え方あるからな。、、、で、なんでSDカメラなんや。

おのっち:このカメラはね、SDカメラの中では、最上級のカメラの一つなんだ。昔から欲しいな〜って思っていた。
今では、中古しか販売はされていないんだけども、ソニーのDV-CAMのシリーズの中では、人気の高いカメラなんだよ。

謎の人:ソニーの業務カメラは、ほんと昔から強いよな。

おのっち:他のメーカーも検討したんだけども、池上のDV-7や、パナソニックのAJ-SDX900などなど。値段はかなり安いけども、DV端子がなかったり、コーデックが違っていたり、モニターがなかったりで、やはり慣れているソニーがいいかなと。

謎の人:レンズは、なに付けてるんや?

おのっち:フジノンの、かなりの広角レンズで、エクステンダーがついているから、望遠が2倍になるんだ。


謎の人:ほう〜〜〜〜〜

おのっち:で、録画方法は、ローランドのF-1というレコーダーでデータ記録します。なので、DV-CAMテープで、ブロックノイズがでても、F-1でバックアップしているので、大丈夫。安心安心。


謎の人:今の時代は、テープレスになっているから、F-1のデータでパソコンに取り込んで、すぐに編集ができるよな。

おのっち:うんうん、それは、ほんと時間短縮になるよ。今では、DVテープがバックアップって感じだよね。

謎の人:パソコンに取り込んでも、変換なしで、そのまま編集できるんだよな。

おのっち:レンズも、とても良いものだし、画質もきれい。今回は、ソニーのHDVカメラのZ-7を、DV記録にして、2台で撮影しようと思っています。


謎の人:お〜〜〜Z-7のレンズも結構、きれいだからな。

おのっち:うんうん、色々と試してみようと思っているよ。なんやったら、謎の人さんも、一緒に、撮影してよ。

謎の人:おう、そやな!

おのっち:東京まで600キロの長旅、車で行くんで、助手席あいてるしさ。

謎の人:おう、ほんまやな。で、いつ出発するんや。

おのっち:今夜だよ〜〜〜〜(ニヤリ)

謎の人:え!夜か?(苦笑)

おのっち:ふふふふふふふふふふふ

謎の人:遠慮しとくわ!!!!、、、、、、、、、、、タタタタタタタ

おのっち:逃げるな〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜


パズルの様に、機材を車に詰め込みました。あとは、カメラを載せるだけ。ハイエースが欲しいな〜〜〜あ。


倒せる様に、運転席の後ろは、あけています〜〜〜。では、しゅっぱ〜つ!行ってきま〜〜〜す。


映像関係、映像機材 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |