おのっちと謎の人の仕事部屋TV

おのっち:ユーストリームで、仕事部屋の様子を不定期に放送してま〜す。
謎の人:なんかパスワードが必要らしい
おのっち:パスワードは、半角で

ono

と、入力して、2秒ほどたってから再生ボタンをおしてね


謎の人:パスワード、いらんやろ!


父を尊敬してくれる友達
2013 / 06 / 10 ( Mon )
おのっち:先日ね、このブログを見つけて、僕の父が亡くなったことを知り、お線香をあげに友達がきてくれたんだ。

謎の人:お〜優しいやん

おのっち:うん、それだけじゃなくて、とっても父のことを、尊敬してくれていた。

謎の人:そうなんや

おのっち:父の心の広さだったり、優しく気を使ってくれていたり、そんなことを話ししてくれて、感激しちゃった。

謎の人:よかったやん

おのっち:うんうん。父は、心の変化の波が、すごくあったと思う。1人で悩んだり、怒ったり、笑ったり。人間だからそういうのっと誰だってあるんだけども、
父は、悩んだ時、それを解決する為に自分で考え、行動して、精神的に安定させていた。

謎の人:お〜、例えばどんなこと。

おのっち:そうだな〜あ〜、自分の妻の精神的な病気が治らないということで、以前は、とっても悩んでいたと思うんだ。悩み事なんて僕には一つもいってなかったけどね。

謎の人:そうなんや

おのっち:父が亡くなる数年前に、こんな質問をしたことがあったんだ。

謎の人:おう、どんなことや?

おのっち:「お父さんは、なんで、悩み事が、ぜんぜんないの?」って。

謎の人:あまり悩み事を顔に出す人でもなかったもんな。で、なんて?

おのっち:「そんなん、悩んでも仕方がないやろ!悩んだってなんも解決せん。悩むだけ無駄や!」って。

謎の人:いっぱい悩んで、泣いて、苦労してきた人の言葉やな。

おのっち:今迄、父の悩み事なんて一度も聞いたことはなかったからこそ、おどろいたよ。

謎の人:いっぱい悩んで来た証拠やな

おのっち:だからこそ、自分の妻の病気のことをどう考えたら良いのか、どうしたらいいのか、どう行動して行ったら良いのか、自分なりに考えてたと思う。

謎の人:それが妻に対して、優しく接し、最後迄あきらめずに面倒を見て行くということだったんだね。

おのっち:うんうん、それを感じさせるよう行動していた。病院でのイベントがあれば一緒に参加したり、家では美味しい物を作ってあげたり、テレビを見ながら一緒に笑ったり。

謎の人:まさに人間の力だね

おのっち:そんな父のことを、友達と話ししてたんだ。

謎の人:話しができてよかったやん。

おのっち:感謝だね。ありがとう。


父のお墓がある北海道の摩周湖の水
家族 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ちょっと照れくさいけど嬉しい出来事
2013 / 05 / 22 ( Wed )
おのっち:先日5月の連休中にね、ハートオブミラクルのイベント中に、ちょっと照れくさくて嬉しい出来事がありました。

謎の人:ほう〜〜〜、なんか、また、自慢でもするんか!!?

おのっち:えへ、、、、なんでわかったん?

謎の人:わかるわ!アホか!

おのっち:何も言ってないのに、なんでわかったんやろ〜〜〜〜

謎の人:はいはい、で、なんの自慢や!?

おのっち:え〜とね、そのイベントに来てくれていた、あるお客さんがね、声をかけてくれたんだ。

謎の人:なんて、声かけてもらったんや?

おのっち:「ハートオブミラクルの小冊子の中の、おのっちの所が、とても素敵で、感動するので、これを私の周りの方に配るの。だから、今日、沢山、購入したよ」って。

謎の人:へ〜〜、よかったやん!

おのっち:なんだか照れくさくて、「ありがとうございます」ぐらいしか言えなくて、後日、メールで改めてお礼の言葉をおくりました。

謎の人:えらい!珍しいやん、お前がそんなことするなんて。ようできた子や!えらいえらい、なでなで。

おのっち:ふにゃ、ふにゃ〜〜〜、ゴロニャ〜〜〜ン〜〜〜〜

謎の人:あちゃ!ちょっと褒めたら、調子にのるんやな〜こいつわ!

おのっち:ムニャ、ムニャ、ムニャ〜〜〜〜〜、、、、、、、、、グ〜〜

謎の人:寝るなーーーーー!!!

おのっち:ペロペロペロ

謎の人:なめるなーーーーー!!!

おのっち:がぶっ!

謎の人:噛むなーーーーー!!!

おのっち:次、何しよっかな〜〜〜

謎の人:考えるなーーーーー!!!

おのっち:よかったら、この小冊子を読んでみて下さい。

謎の人:急にまじめになるなーーーーー!!!


「ありのままの自分を生きる!」あるミッションが生んだ奇跡 価格:500円+税


P38から、4ページ分、原稿を書きました。


この小冊子のデザイン、レイアウトを、おのっちがしました。是非、小冊子を作られる方がいましたら、お声かけ下さい。

感謝、想い、挨拶 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ドキュメンタリー映画「僕のうしろに道はできる」初上映会in東京
2013 / 03 / 10 ( Sun )
おのっち:昨日は東京で、かっこちゃんの3作目、ドキュメンタリー映画「「僕のうしろに道はできる」初上映会でした。

謎の人:東京だ!

おのっち:そうそう、東京で初上映会だったんだ。



謎の人:お〜〜〜、もしかして、満席??

おのっち:そう、お陰さまで満席でした。

謎の人:そっか〜〜〜、ありがたいね。

おのっち:うんうん

謎の人:で、どうやったんや?

おのっち:えへ、、、、知りたい〜〜〜〜(ニヤリ)

謎の人:なんや、その対応!別にお前から聞かんでも、他の人から聞けるからな。

おのっち:あ〜〜〜〜、そうきたか、、、、、(おのっちの心の中:ん〜〜〜〜、どう反撃するか、、、ん〜〜〜〜)

謎の人:あほ!同じ心の中やさかい、いちいち、「おのっちの心の中」なんか、書かんでええわい!

おのっち:ええやん!おもちろいでしょ!!

謎の人:はいはい、面白い、面白い!!はい、次いこう!!!はい!

おのっち:なによ〜〜〜、その言い方〜〜〜〜

謎の人:はい、次いこう!!!はい!

おのっち:ん〜、今回はこれ以上、思いつかん。(クスン)

謎の人:あれ?いつもの、変な会話はないのか?

おのっち:今、元気ないの。かなり、落ち込んでいるんだ。

謎の人:どうしたんや

おのっち:ん〜〜〜、せっかくの「僕のうしろに道はできる」の初上映会in東京、映画はいい内容で、すごく素晴らしかった。でもね、大失敗をしちゃったの。

謎の人:なに?

おのっち:映画が上映されて、もう、びっくり!!!!「しまった〜〜〜〜〜〜」ってね。画が、白とびしていて、奇麗に映っていなかったんだ。ほんで、途中、途切れたりして、ほんと、どうしよ!!!!って、なってしまって、、、、、最後の、エンディングの、クレジット表示が、真っ白で、まったく見えなかったんよ。

謎の人:わあ〜〜〜〜〜わかんやん!!!!!

おのっち:はじまったら、時間も決まっているから、止めれないし、原因が何なのかもわからなかったから、そのまま続行したんだ。

謎の人:それは、かなり、あかんやろ〜〜〜〜う。

おのっち:そう、あかん。もう、映画なんか見る暇もなく、何が原因なのか、暗い中、コソコソ、探っていた。DVDプレーヤーなのか、プロジェクターなのか、配線が悪いのか、などなど、、、、、。

謎の人:ちゃんと事前にチェックしたのか?

おのっち:家で前日、プロジェクターのチェックをしたんだけども、気がつかなかった。

謎の人:んん〜〜〜〜〜〜

おのっち:結局、プロジェクターが原因だった。

謎の人:そっか〜〜

おのっち:申し訳なくて、申し訳なくて、本当に申し訳なくて、協賛してくれた方や、当日ボランティアスタッフのクレジットが当日、白とびでうつっていないって、ありえないでしょ!!

謎の人:それは、ありえない!あかん!

おのっち:でね、イベントの最後、みんなでこの映画のエンディングソングを歌うことになっていたので、プロジェクターを交換して、そのエンディングをもう一度上映し、みんなで歌たんだ。

謎の人:そっか

おのっち:でもでも、落ち込んじゃう!

謎の人:お前、アホか!!!そら、クレジットが全く映っていなかったことは、あかん。でも、ちゃんと、最後に流したんやろ。精一杯の対応したんやろ。その行動はいいことや!でもな、一番、大事なのはそういう奇麗に映っていなかったことことか?!その映画のメッセージやろ!

おのっち:!!!!!!!

謎の人:そんなもん、大事にするな!植物状態からの回復のドキュメンタリーだろ。その映画を、靖子ちゃんと一緒に作ったんやろ!制作者が何いっとるんや!この世の中に、植物状態からどうやって回復していったらいいか、悩んでいる人って沢山いるんやで!映画の中で、かっこちゃんがいっていたやろ!そういう方がどれだけいると思っているんや!

おのっち:謎の人さ、、、、、、、ん

謎の人:アホかお前は!そんなもん、過ぎたことや。次、しっかりとやればいいだけのこと!お前が、やらないといけないことは、沢山あるんやで!

おのっち:ほんまや!

謎の人:何があるか、言ってみい!!!

おのっち:2009年の2月に、宮ぷ〜(宮田俊也さん)は突然倒れ、植物状態になり、それから、かっこちゃん(山元加津子さん)が、毎日、病院へいって心の支えとなり、リハビリなどもやっていき、2013年3月までの、4年間のドキュメンタリー映画。確実に少しづつ回復していっている、宮ぷーは、全く動かなかったが、4年たった今では、車イスを少しずつではあるが、動かせるところまで回復。その回復していけれるんだってことを、同じ想いをしている植物状態の方、家族へ伝えて行く。植物状態の方は、しゃべることもできないと言われたが、レッツチャットという機械で喋れるんだってこと。宮ぷ〜みずから言った言葉!「あきらめないこと」を伝える。

謎の人:うんうん

おのっち:そんなことを、ドキュメンタリー映画で伝えている。その映画を制作し、伝えて行くこと。

謎の人:そうや!宮ぷ〜は、まだこれでは終わらないんだぞ!これからも、もっともっと回復していくんや。だから、これからも、まだまだ、撮影をしていくんやで!

おのっち:うんうん。ほんまや!

謎の人:わかったか!

おのっち:わかった!謎の人さんありがとう!

謎の人:わかったらいい!!

おのっち:しかし、謎の人さん、、、素敵すぎるわ〜うふっ!てれてれ、、、、、

謎の人:しっまったー!!!やってもうたーーーーー!お前の、恋心くすぐってしまったか?!

おのっち:うんっ!くすぐってしまいました〜〜〜〜あ

謎の人:にげろ〜〜〜〜バタバタバタバタ

おのっち:逃がさないわ〜〜〜〜バタバタバタバタ

謎の人:うぎゃ〜〜〜〜〜〜やめろ〜〜〜〜〜〜


映画で使われている音楽のコンサート


映画に出演されている柴田さんの講演会


懇親会の様子


とても評判だった、映画のパンフレット
ドキュメンタリー映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜中の高速道路で眠くならない運転方法
2012 / 11 / 13 ( Tue )
おのっち:今年の9月から、毎月、仕事で横浜や東京へ行く事が多くなってきたのよ!

謎の人:お〜〜、それはいいことじゃん!

おのっち:うんうん、ありがたいことです。感謝、感謝!でね、ほとんど車で行く事が多くなってきてね、

謎の人:関西(宝塚)から関東へ車で行ってるのか?

おのっち:そう、実は、今日も関東へ向かっている最中!!

謎の人:ほ〜、夜中は、眠くなるやろ!安全運転やぞ!

おのっち:うんうん、長時間、夜中に、運転すると、眠くなるんだけどね、実はね、ひひひひひひひ、、、、

謎の人:なんや、その気持ち悪い、「ひひひひ」は!

おのっち:眠くならない方法を見つけたのよ!

謎の人:ほ〜〜〜お、そな方法を、見つけたのか!!

おのっち:うんうん。関西から関東まで約500キロが、すご〜〜〜く、短く感じるのよ〜〜〜お。

謎の人:そうなんや

おのっち:ポイントはね、夜中に走ること。

謎の人:なんでや?

おのっち:(1)車が少なく渋滞が少ないことと、

謎の人:ス〜イ、ス〜イ!やな!

おのっち:(2)ETCの夜間割引があり、高速道路の料金がかなり安いことと、

謎の人:それはお得やな!

おのっち:(3)トラックが沢山、走っていること。

謎の人:え?トラック?なんで????

おのっち:ほら、ちょうど、20年前くらいから、譲ってくれたら、ハザードランプで「ありがとう!」と、挨拶するのが増え始めたでしょ。

謎の人:ほうほう、当時は、急激に、する車が増え始めたな〜あ。それが、どうしたんや?

おのっち:ようはね、光で譲り合って、気持ちよく、安全運転が出来るってこと

謎の人:?????意味分からん?

おのっち:高速道路ってさ、左が走行車線で、右側が追い越し車線やん。

謎の人:そやな!

おのっち:で、遅い車を、追越車線で追い越しして、走行車線へ戻る時に、遅い車がライトを消してあげるのよ。そうすると、追い越しした車は、譲ってくれたと思い、ハザードランプで「ありがとう!」と、挨拶するねん。

謎の人:へ〜〜〜え、そうなの?

おのっち:トラック同士では、昔は良くしてたのよ。ただ、最近はね、無駄なことでもあり、ライトを消してあげて、ハザードランプで挨拶するってことは、別に決められたことでもないので、するトラックはほとんどいなくなったんだけどね。

謎の人:そうなんや。

おのっち:それを、あえて、80キロで安全運転で走り、追い越していくトラックにライトを消してあげるようにしたのよ。

謎の人:それをすると、どうなるんや?

おのっち:そんなにスピードをあげずに安全運転を心がけれて、心が気持ちよくなり、穏やかで余裕ができ、気がついたら関東に着いているのよ。しかも、燃費がよくなり、ガソリン代も安くなる!!

謎の人:一石二鳥どころか、一石四鳥って感じやな!

おのっち:うんうんそうなのよ!で、気持ちよく、仕事ができるんだよね〜え。

謎の人:お〜〜〜〜

おのっち:今回は、一週間ほど関東に滞在です。

謎の人:関東にも事務所、いるな〜〜あ!


400キロほど走り、なんと、リッター16.2キロ!SUV車のわりには、燃費がよいです!


只今、足柄サービスエリア。


車中で仮眠を取り、朝方、温泉に入ります!
その他 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
おのっちハウスの昆虫たち!!
2012 / 08 / 11 ( Sat )
おのっち:ミュージック、スタート!下の音声ファイルを再生してくださいませ!



謎の人:お!スタートしたぞ!あ!なんだか、音楽が流れたぞ!!

おのっち:でわ、おのっちが、歌わさせていただきます!!

謎の人:ブログでカラオケってか!!お!イントロ、、、、どっかで聞いた音楽だな!!
お〜〜〜およげた○やきくんじゃん!!


おのっち:

まいにち〜♪ まいにち〜♪ ぼくのいえは

むしが たくさんいて いやになっちゃうよ

あるあさ にわの くさむしりしてて

かにさされ いえに にげこんだのさ


きんかん ぬりぬり していると

ゴキブリが かべから とんできたのさ

おなかの しぼうが おもいけど

ふろに にげこみ こころがはずむ

かわいいヤモリが てをふって

ふろから トイレに にげていったよ


謎の人:お〜〜すばらし〜〜〜!はい、二番目!!


おのっち:
まいにち〜♪ まいにち〜♪ ぼくのへんしゅうしつ

かべの はしらから ハネアリ とんでくる

ゆかした みたら シロアリがいて

あしから ムカデが あがってくるのさ


いちにち かならず むしかおだす

あしなが げじげじ よこぎるのさ

たまには かぶとが あみどにいて

むかしの こどものころを おもいだすのさ

うるさいセミが おしりをふって
おしっこをかけて とんでいったよ

どんなに どんなに もがいても

むしが いえから はなれないよ


テレビを みていたら てんじょうから

クモが おりてきて びっくりしたよ


おのっち ハウス むしてんごくさ

すこし くせある おうちさ

みなさん つばを のみこんで

ぼくの  ハウスで ねてみてさ


謎の人:ははははははは、おもろ〜〜〜い!

おのっち:どう、どう、おもしろいっしょ!!

謎の人:おもろい!おもろい!!っていうか、これ、実話?

おのっち:はい、毎年6月〜8月の間に、色々な生物があらわれるんです〜〜〜
その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ